【今後の予定】

東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。

コンフィーのビルも事務所と同様に被害を受けております。
そのため、ただ今 移転を検討いたしております。
お客様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、再オープンに向けてスタッフ一丸となって努めてまいります。

詳細が決まり次第、当ブログにて告知いたします。
再オープンのあかつきには、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

COMFYスタッフ一同

2009年4月8日水曜日

ネギ

今日もぽかぽかと良いお天気です♪




皆さん京野菜の「九条ねぎ」ってご存知ですか???




僕は名前だけしか知りませんでした♪




こちらです♪




はい。


そしてこちらが皆さんお馴染みの白ネギです。




見て違いがわかりますか?




九条ネギは葉ネギの代表格で、白い部分より青い葉の部分が多いネギなんです。関西ではもともと白い部分より、歯の部分を食べるらしいと言うのも今日知りました(笑)
京都の舞鶴市九条が主な産地で、京野菜としても知っている方が多いお野菜です☆




柔らかく甘みが強い九条ネギは、βカロチンも豊富で、滋養強壮、消毒作用などで古くから日本人に親しまれて来ました☆☆




今月末からの丸ごと京都プレートで


九条ネギと鴨肉の白味噌クリーム煮」で


鴨肉と一緒にお召し上がりになれます☆


期間は24日から☆




「鴨がネギしょってクリームに煮られてやって来る」




と言う新しい慣用句が生まれても良さそうなくらい相性の良い組み合わせのお料理でしたよ~~~~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿